岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

鹿児島県弁護士会も同性婚に賛成する会長声明を出しました

鹿児島県弁護士会
内閣総理大臣秘書官による差別発言に抗議し、改めて、すべての人にとって平等な婚姻制度の実現を求める会長声明
https://www.kben.jp/3713/


その他の今日の司法ニュース

 

札幌弁護士会は 入管法改定案の再提出に反対する会長声明
https://satsuben.or.jp/statement/2023/03/08/583/

 


原発訴訟 国の責任は! さて!小林裁判長!
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc1b39f0bfe06a933c0e41b265e7ac42c266c511

 

 

被害総額は約2億3000万円 「ほとんどを馬券の購入に使った」
平田元弁護士を追送検 
https://news.yahoo.co.jp/articles/43e04304aaef86cc3cd74c3bad7762bcbb9b9d97
競馬が好きなのではなく、
競馬で取り戻そうとしたんですよね。

 

 

 

「嘆きの中に怒りや悔しさが埋もれてしまっている」旧天竜林業高校の贈収賄事件 最高裁は再審認めず
https://news.yahoo.co.jp/articles/00eb32dc8a2800b194abdda33c61cdfbd0afa6e1
「こういう再審事件の当事者は命がけでやっている。そして新しく埋もれていた証拠がこれだけ出てきた。それについてなんの判断も示すことなく事件を終わらせてしまうというのは、裁判所としてはやってはいけないこと」

 

 

「裁判所においては、これまで来庁者の皆様にマスク着用の御協力をお願いしておりましたが、令和5年3月13日からは、原則として個人の判断に委ねることとしました」
https://www.courts.go.jp/saikosai/index.html
3月15日の俺の弾劾裁判も、ノーマスクでいいそうです。

 


Colaboへのバッシング、離婚後の共同親権…女性の人権問題について男性議員に聞いた
https://news.line.me/detail/oa-tokyoshimbun/t95ofr4ag5gp