岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

検察官は、こういう替え歌を歌いながら、仕事をしている(^_^)

落書きの起訴状と外ばかり見てる俺
○○地検ビルの上の空届かない夢を見てる
やり場のない事件の扉破りたい
公判の間居眠りをして見つかれば逃げ場もない

求釈明に固まり背を向けながら
心の一つも分かり合えない裁判官を睨む
そして検察官は今夜立証計画を立てる
とにかくもう無罪判決だけはもらいたくない
自分の存在が何なのかさえ分からず震えている検事の夜

決裁資料を作り出す
事件の筋もわからぬまま
暗い夜の帷の中へ
上司に叱られたくないと
逃げ込んだこの夜に
自由になれた気がした検事の夜


冷たい風冷えた体忙しすぎて
残業してる立ち会いの横をさよならつぶやき走り抜ける
闇の中ぽつんと光る刑事部調室
否認の被疑者調べ続ける厚い記録握りしめ
事件の結末もわからないけど
立ち会いと検事は日曜さえずっと部屋にいてる
弁護人は早く不起訴にしろと言うがそれは嫌なのさ
事件を落とすだけが検察官の全てならば
なんてちっぽけでなんて意味のないなんて無力な検事の夜


他人の起訴状写し出す
事件の筋もわからぬまま
暗い夜の帷の中へ
覚えたての法律探し六法を見つめながら
真実求め続けた検事の夜


他人の論告写し出す
事件の筋もわからぬまま
暗い夜の帷の中へ
上司に叱られたくないと
逃げ込んだこの夜に
自由になれた気がした検事の夜



他人の論告写し出す事件の筋もわからぬまま
暗い夜の帷の中へ
上司に叱られたくないと逃げ込んだこの夜に
自由になれた気がした検事の夜

 

某元検察官の方のFBより

 

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

窪田充見教授が、2024年2月8日にご病気のため逝去されました。
www.law.kobe-u.ac.jp/

 

 


旧動燃の「差別待遇」認める 原子力機構に賠償命令 水戸地裁
https://mainichi.jp/articles/20240314/k00/00m/040/332000c


 

 

鹿児島県警の捜査資料が流出
https://gendai.media/articles/-/125931

 

 

情報公開請求に大部分「黒塗り」文書、2審も公開命じる…佐賀県鳥栖市側の控訴棄却
https://news.yahoo.co.jp/articles/be1862ddf3994513d2bec9e160f877d4e8b66dce


 



地域で半世紀以上ぶりの弁護士事務所  「弁護士過疎」解消のため日弁連などが支援し開設 長野・木曽町
https://news.yahoo.co.jp/articles/e11325f2fe7d37ae0264497fdb77ced961da5891

 

 

 

警察署署長
午後11時半ごろから翌未明にかけて
署長公舎で「3次会」を開き、
20代の女性署員の体を触る

女性署員から連絡を受けた知人男性が110番通報し、
署長は書類送検

しかし、警察はこの事実を公表せず

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%85%AC%E8%88%8E%E3%81%A7%E6%B7%B1%E9%85%92-%E5%A5%B3%E6%80%A7%E7%BD%B2%E5%93%A1%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4%E7%96%91%E3%81%84-%E5%85%83%E7%BD%B2%E9%95%B7%E3%82%92%E6%9B%B8%E9%A1%9E%E9%80%81%E6%A4%9C-%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E8%AD%A6/ar-BB1jZtMA