岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

自筆証書遺言保管制度  よく使われています

自筆証書遺言保管制度 
令和2年7月~令和5年2月までの申請件数は約5万件
「これほどまで利用されるとは全く予想していなかった。相続インフラとして社会に定着したと評価してよいであろう」
by本山敦教授@金判1664号1頁

 


その他の今日の司法ニュース

 


「着手金はゼロ」「慰謝料は人生を再スタートさせるためのパスポート」がモットーの弁護士が型破りな調査で“クソ夫”たちを徹底的に叩きのめす。。。(^_^)
https://www.asahi.com/and/entertainment/425001048/

 

 

 

時速120キロの白バイ警官死亡、右折のトラック運転手に猶予付き有罪判決…札幌地裁「白バイの高速度が重大な結果に及んだことも否定できないが、職務に従事中で、さしたる過失はない。予見は可能だった」⇒無罪主張の運転手側は控訴する意向
https://news.yahoo.co.jp/articles/7effb0fa2f8956b84bdd3d3dd96f65c84b522df9

 

 

 

母を殺したのは、父だった… "死刑囚の子"として生きる息子がたどり着いた答え
https://www.youtube.com/watch?v=a3_s6t97SBc

 

 

 

日本でクルド人迫害が深刻化―ひき逃げ、「皆殺しにして豚のエサにする」と脅迫etc. 日弁連が緊急集会
https://reishiva.theletter.jp/posts/50d2e260-6596-11ef-9bc2-73aaac5f81e6

 

 

 

破産手続を利用した事業譲渡のメリットや、いわゆる申立て前譲渡については
破産再生マニュアル上巻632頁以下に詳細な説明があります。
https://x.com/hp_eigyo/status/1829019446012158120