岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

RSSリーダーで最高裁HPの下級審判例速報を読むってどうよ

http://mimpo.jugem.jp/?eid=358

RSSって,短く効果的なタイトルをつけないと,結局,その記事をクリックして読む羽目になりますが,
下級裁判所HPの判例速報って,頭にタイトルがあるわけじゃないし,RSSで一覧性を持たせられる文字数ぐらいでは,判決年月日や裁判所名くらいしかわからず,どういう判例なのかわからないですよね。
そうすると,結局,アンテナでも同じなわけで,管理人は,まだ,下級裁HPは,アンテナでチェックというスタイルでいいと思います。

しかし,この記事にも書かれていますが,最高裁RSS配信を始めるのが,一番いいのであって,
こんなこと,極めて安価にできる司法サービスですよね。
ていうか,それ以前に,最高裁のサイトに,下級裁全体の新着情報まとめページを作るべきですが・・。
裁判所にパソコンが導入されて早くも10年,情報政策課のみなさん,そろそろこれくらいしましょうよ・・・。