岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

内閣法制局の面目丸つぶれ(^_^)

世論調査で、国葬に関する国会審議が「必要」が61.9%
https://nordot.app/926383600249176064
国葬には法的根拠があるとした内閣法制局の面目丸つぶれ

 

第2次安倍政権よりも前であれば、内閣法制局の言うことはだれもが正しいと思っていました。国民からの絶大な信頼感があったのです。


その他の今日の司法ニュース

 

判決文Tシャツを着て裁判傍聴をしたところ・・
http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-670.html

 

 

現在の弁護士の数 4万4000人強
毎年1000人程度増えています
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52288963.html

 


新任判事補の約半数が予備試験組か
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52288988.html

 

 

岡口(=要件事実マニュアル)は、ほぼ全ての判例百選を引用していますから、岡口を読めば、判例百選の該当箇所もすぐにわかります(^_^)
https://twitter.com/GEHAO6/status/1553699261766057984

 

 


裁判所当局は、裁判所職員の処分を読売新聞にリークして報道させ、その裁判所職員を「見せしめ」にするよね。

裁判所当局と読売新聞の関係については、「最高裁に告ぐ」の中で、実例を挙げて紹介しています。その中には、ここまでリークしちゃダメでしょと思わせる実例も
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec120fd1dab2a358b27afe0c38b1f428faf10a58
この記事も、「悪口」の内容は書いておらず、この処分の相当性も読者にはわからないものです。