岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

東京地裁刑事20部新任判事補が主人公のまんが 雨の判決 なんじゃこりゃ

今日発売のスペリオール内。

以下,ネタバレ注意

ベテラン刑事裁判官がすごく悪者に描かれています。(゜Д゜#)ゴルァ!!
大体,業過事件をどうして合議でやってるんですか(単独)。(゜Д゜#)ゴルァ!!
左陪席は座ってればいいってどういうことですか。下準備から起案まで,合議は左陪席がほとんどの仕事をしていますよ。。(゜Д゜#)ゴルァ!!
それから,刑事裁判官がそんなにたくさんの件数を担当しているわけないでしょ。(゜Д゜#)ゴルァ!!


刑事裁判官が赤字黒字ばかり気にしているシーンがでてきますが,民事ならともかく,刑事ではこういうことはありませんよ(刑事は大体1回で終わりますし,例外的なものを除けば,長引いても数回ですから,事件が大幅に溜まるということないですから)。。(゜Д゜#)ゴルァ!!

新任判事補が勤務時間外に勝手に現場を見に行くシーンは,おそらく,次回以降に,そういうことをしてはいけないという展開になるんだと思います(そうじゃないと,困りますが)。

http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/superior/manga/ameno/ameno.html
http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/superior/pr/nextpr.html