岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

要件事実マニュアル 12月初旬発売決定 ぎょうせいより

*ぎょうせいでのサイト予約は,まだ始まっていません。

節と節との間のスペースを無くしてぎゅうぎゅう詰めの1200頁とかなりの情報量です(^_^)。要件事実及び民事実務の電話帳みたいな感じです。
以前出していたものの3倍くらいの量になり,新しく増えたもののほとんどは,民法ではなく,医療訴訟,保険法など,実務頻出類型の民事特別法がらみです。特に知財は充実しています(^_^)。
平成17年11月までに出版された要件事実関連書籍及び必須実務書を盛り込んでいます(赤い本平成17年版など。吉川慎一判事による判タ連載(最新版は本年7月)や,内田民法や高橋民訴などの最新版もフォローしています)。
判例は平成17年9月まで(民集は中間利息を5分とした最高裁判例まで),法改正は平成17年11月の不正競争改正まで対応しています(なお,商法改正にもすでに対応しています)。