岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

クレイグデイビッド@ZEPP東京

いや,素晴らしいライブでした。これはゆりかもめに乗って見にいく価値が十分ありますね(今日,明日もライブあります)。
クレイグデイビッドの良さその1は,なんといっても,曲のわかりやすさですね(^_^)。R&Bでも,これだけわかりやすいと,オジサンでも,洋楽マニアじゃない人でも,ホント楽しめますね。しかも,いい曲ばかりのサードアルバムの曲中心で,最初から最後まで,つまらない曲は全くないって感じでした。
クレイグデイビッドの良さその2は,声ですね。あの,語るように歌うスタイルで,セクシーな中音の魅力。生で聴くと,さらに素晴らしいです。ミディアムバラードもセクシーでいいのですが,今風のR&B曲での超高速ラップもものすごい。早口言葉なんてもんじゃない,超スピードかつ楽曲的にも難しいラップを,いつ息継ぎしてるんだろうという感じで,しかも,ステージを駆け回りながらやってしまうという,これだけでも見る価値があります(^_^)。

バンドも面白かったです。エレキギターは一応1本あるのですが,ほとんど出番無し。フォークギター2本が大活躍でした。ベースがもっと面白くて,ベースが一応あるのですが,半分以上の曲では,ベーシストがベースを使わずキーボードでベース音を出していました。これはどうしてなんでしょうね。
クレイグデイビッドが休憩中のステージで,このバックバンド(コーラス付)が,ニーヨのSo Sickを歌ったのがよかった(^_^)。ニーヨも大変分かりやすいR&Bということで,共通点がありますからね(^_^)。

この素晴らしいクレイグデイビッドの昨年のアコースティックライブがこちらで無料視聴できます!
http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2006/craigdavid/

Story Goes

Story Goes