岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

中島みゆきライブツアー2007@国際フォーラム

9月から続いているこのコンサートツアーは,朝日夕刊のコンサート評で,
「今年のベストのコンサートの一つ」とまで評価されたもので,かなり期待して行ったのですが,期待通りの素晴らしい内容でした(^_^)


客層は30代40代中心でやや年齢層高め。立ったりせず,ずーっと着席したまんま。


バックバンドは,エレキギター,ベース,ドラム,シンセ,コーラス3名のほかに,フォークギター,ボーカルが途中からエレキギター持ち。
これに加え,ストリングスが10名程度で,バイオリンだけでなく,ビオラとチェロもいました(間奏でチェロのソロが入ったりしてました)。
さらにもう一人,サックスの人がいるのですが,この人はすごい!!ソプラノサックス,アルトサックス,テナーサックス持ち替えで,バリサク(バリトンサックス)もあった気がします。さらに,ピアニカもするし,キーボードもするしと,大活躍でした。


ライブの3分の1近くは,爆笑連続トークショーでした(^_^)
最初,ややギャグがすべってましたが,オールナイトニッポンライクな,お便りコーナーのあたりから,語りも絶好調で,会場は,すっかり,中島みゆきトーク力(りょく)に引き込まれていました。嬬恋ライブネタなど,裏話も盛りだくさん。唄のまじめさと語りのふまじめさのギャップがすごいのは,ラジオやってたころと同じですね(^_^)。

 
肝心の曲も素晴らしかった。
一番よかったのは,「ファイト」ですね。最初,ベースだけの演奏で始まり,ドラム,シンセと徐々に楽器が加わり,まるで,ラベルのボレロみたいに,最後は全員で演奏,しかし,その音量に全然負けない,ボーカルのものすごい迫力ある声量で,ホントに感動ものでしたよ(^_^)
地上の星」も,紅白の時などと全然違って,すごいロックな演奏でした。ボーカルもちょっとドスをきかせた感じで,迫力満点。
その他,デビュー曲「アザミ嬢のララバイ」もあり,今年のヒット曲「宙船」もあり,その他,ヒット曲&名曲満載の,大満足の3時間でした。