岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

民法改正で、民法からは消えた「瑕疵」という用語

民法改正で、民法からは消えた「瑕疵」という用語
 
しかし、来年4月の改正民法施行後も、
建築瑕疵訴訟等では、「瑕疵」という用語が使い続けられそうですね。
 
実は、民法改正後も、瑕疵という用語は生き残ります。
建築訴訟でおなじみの「住宅の品質確保の促進等に関する法律」と
「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」において。
瑕疵という用語を使い続けるべきであるとする国土交通省の強い思いがあるそうです。
 
 
 
その他の今日の司法ニュース
 
 
「法の支配 根底から揺るがす」憲法学者検事長定年延長批判
この問題が深刻なのは、法曹が二人も関与していることです(人事院総裁法務大臣
法曹だけは信用できると思っていた方々が、
今後は、そうは思わなくなりかねません。
法曹も、政治家や官僚や民間企業の上層部と変わらない。
みんな平気でウソをつきゴマカシをする。
 
 
 
福岡県飯塚市
養育費不払い…回収代行を支援 ひとり親に最大5万円補助
 
 
認知症で賠償、自治体が支援…保険料負担、被害者への見舞金・最大3000万円も
 
 
配偶者居住権 その後に生じる課税も考えると、結構面倒だね