岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

人間の記憶は全く当てにならない

 
修習15期の東京地裁初任の裁判官10名
彼らは、どうやって民事裁判官と刑事裁判官に振り分けられたのか
 
木谷明説  
刑事部代行室にて、10名でじゃんけんをして決めた。私は民事になった。しかし,ある人がどうしても民事に行きたいと言うので、その人と交代してあげた。
 
田豊三説 
民事部代行室にて,あいうえお順に並び,民事、刑事、民事、刑事・・と割り振られた
しかし,お互いにこの場で交代をしてほしいと言われたので何人かが交代した
 
他の8名の記憶
木谷説と同じ 1名
上田説と同じ 2名
あみだくじで決めた 1名
忘れた 1名
あいうえお順で最初の6人が民事になった 1名
じゃんけんをしていたことは覚えているが何のためのじゃんけんなのかは忘れた 1名
各自が希望を述べてそれを調整して決めた 1名
 
@雑誌「法曹」 上田豊三・「記憶」の風景

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

昨日施行されました  会社法改正法

なお、要件事実マニュアル3巻6版はこの改正を入れ込んでいます。

http://www.moj.go.jp/content/001327488.pdf

 


袴田事件、「味噌漬け実験」で静岡県警のでっちあげに肉薄する支援者「男性」の執念

https://news.yahoo.co.jp/articles/1073246930ab8b517d7169dee2829dd9b80033a1

 

 

検察官が法廷で『わらわら』

https://news.yahoo.co.jp/articles/b35963ef00e5e8c40d919a0f49c0aea7ef492a6b

 

 

 

闇金ウシジマくん』作者の新作『九条の大罪』

“クセ者”弁護士が主人公 

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd1d935bf05d9b9211905be0de1f27d34f182df2

 

 

とりあえずそれは正解(^_^)

https://twitter.com/mum91578771/status/1365953385350897664