岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

大阪地裁の3人の裁判官が、とんでもない判決をしました

大阪地裁の3人の裁判官曰く
「婚姻の目的は生殖です」

  はぁ? じゃ、大阪地裁では、子供を作らなかった夫婦は、「目的が達成できなかった夫婦」と批判されるんだね(^_^)。

 


大阪地裁の3人の裁判官曰く
「パートナーシップ制度なども広がっていて、異性間と同性間の『差異』は緩和されています」

  はあ?パートナーシップはまだ全国の半分にも広がっていないし、結婚のような法的効果(相続、扶養等)もない、結婚とは全く違う制度だけどね。

 


大阪地裁の3人の裁判官曰く
「真の意味で差別を解消するには、多数派の自由な議論が必要です」

  はあ?野党提出法案は3年近く棚ざらしされてるんだけどね。

 

大阪地裁の3人の裁判官曰く
同性婚は、まだ議論の過程にあります」

  はあ?これは「議論」して決めるようなことではないんだけどね。例えば,部落差別をやめるべきか議論して決めましょうと言ってるようなもの。
それに,議論はいつまでも終わらない。多数派は議論を始めようともしないから。
台湾では、そのことも考慮して、少数派保護を自らの存在意義とする司法が動いたんだよ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuokasoshi/20220621-00301866


識者の見解

南和行弁護士「『国会で議論してください』ということほど、司法が無責任なことってないと思うんですね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e17dd91a41161c930c07d64352573d247e1842e1

 

鈴木賢明治大教授
「ここまで酷いとは。予想を超えてました。すごい人たちがこの国では裁判官やってるのですね。日本を諦めそうになる。」
https://www.facebook.com/okaguchik/posts/pfbid0MLSF2s7u2n9dyERmEbG6NtHN5U9NLHXisHKHhVka7uiDnULtErgwrAMneeeb2sP3l?comment_id=4825239214249411

 

 


その他の今日の司法ニュース

 


「頭がクサっているから…」 木村草太氏を侮辱した弁護士を処分
https://news.yahoo.co.jp/articles/65a8c5cb8c1a9b26b3a86be31559d97e93d2d048

 

これって、今どうなってるんでしたっけ?
https://www.zenchin.com/news/content-362.php

 

国の特例貸付が“返済できない”生活困窮者の訴え
https://news.goo.ne.jp/article/tbs/nation/tbs-68111.html

 

「控訴人」と「被控訴人」も・・(^_^)
https://twitter.com/togenkyoo/status/1530128176143388672