岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

有給休暇が1年8か月も続いている俺(^_^)

昨年度も、俺のことを応援していただいて、ありがとうございました(__)
結局、昨年度は、一日も仕事をしませんでした(😊)。
有給休暇は1年8か月に。
なんて楽しい毎日。まさに命の洗濯ができています。
 
今は、「民事執行マニュアル」という本を書いています。
 でも、あと数か月もあれば書きあがりそうです。これで岡口マニュアルも完成です。
その後は、「ゼロからマスターする要件事実」が評判がいいので、それをシリーズ化しようかななどと考えてもいます。
例えば、「ゼロからマスターする知的財産権法」などです。
 
或いは、ずっと構想だけはある「法曹一太郎」にそろそろ着手してもいいかもしれません。ただ、こちらは、法律出版社が、この手の商品を取り扱うのが苦手という問題があります。
 
今年度も、同じような状況が続きます。せっかくいただいた時間ですから、クリエィティブなことに使っていければと思っています。
 
 

 

 

その他の今日の司法ニュース


札幌地裁  札幌地検に取調べの録音・録画 の提出命じる決定
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20230330/7000056380.html
警察官から執ように取調べを受けたことへの慰謝料請求事件

 

 

 

 

TOB価格が適正でなかった 東京地裁
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf6a4406265199065a746822553f60d32ca6435b
TOBについては民事保全非訟マニュアル577・582頁に説明があります。

 

 

大阪地検が控訴断念 生後2か月の長男への傷害罪に問われた父親の無罪が確定
https://news.yahoo.co.jp/articles/a569e4e00764b76776e101f0e2b8bc4001cb6d04

 

 


元特捜部長レクサス暴走事故で“新証拠”(後編)解析画像を無視した東京高裁に「職務放棄」とあきれる
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7d6c9ec774401ee95f7348bd9335153a570c062

山内寛紀・立命館大学名誉教授
「捜査機関からの依頼を多く受け、指導員としての立場で協力してきた。警視庁と検察の画像解析能力の高さは十分認めているころだが、この案件の解析内容はまるで別人の仕事であり、画像解析の手法が適切なのか疑問が残る。」

 

河野哲志弁護士(38歳)、「過疎地」に定着 個人事務所を開設 長崎・島原
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1186f85bf2f9367bbdc8e2f7770aa132f90d4a4

 

 

 

東京弁護士会
同性婚の法制化の早期実現等を求める会長声明
https://www.toben.or.jp/message/seimei/post-682.html