岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

特別送達郵便費用が1099円から1204円に値上げされたね

特別送達郵便費用が1099円から1204円に値上げされたね

ウェブサイトで、これが反映されている裁判所と、まだ反映されていない裁判所があるので、注意だね

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

赤木雅子さんが主人公がモデルとなった漫画が最終回
https://news.yahoo.co.jp/.../a00d7721826c8a1b58cf5f94a535...
巨大な力が働き、
不正がウヤムヤにされてしまったため、
たった一人で闘っている遺族です

 


性犯罪加害者の支援、模索続く 福岡県の性暴力根絶条例全面施行3年
https://www.asahi.com/articles/ASRBM72J2R81TIPE00X.html

 

 

検察官への勧誘
今年の司法試験合格者向け
https://www.moj.go.jp/jinji/shomu/jinji03_00017.html
裁判所も、こういうのやらなければだね

 

 

民事訴訟費用規則って、
最高裁のウェブサイトにアップされてるんだけど、
情報が古すぎだろ 
https://www.courts.go.jp/tokyo/vc-files/tokyo/file/20302001.pdf 
最終改正が平成18年だぞ(😊)
これを信じちゃう人もいるんじゃないの?
*実際の最終改正は令和5年6月1日最高裁判所規則第2号

 

 


知財法(商標)
ぼでぢゅう VS ぼでぢゅう総本家 事件の判決を見てると、
結合商標の場合の、商標権侵害の成否の基準が、いまだ確定しておらず、
事案によって異なる基準が使われているという
あまりよろしくない状況が見えてくるね
東京地判令和4年3月18日判タ1506号229頁