岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

ヤフーニュースだけでなく、Smartnewsでも 取り上げてもらいました

ヤフーニュースだけでなく、Smartnewsでも 取り上げてもらいました

 

 

 

https://www.smartnews.com/ja-jp/article/4712509547963482857

 

多くの方に読んでもらっています

マスコミが一切報道しなかったことを
しっかり報道してくれた弁護士JPに感謝


この裁判は、図らずも、マスコミが、意図的に情報操作をする(=一方的な報道でネガティブイメージを植え付ける)ことの実証にもなりました

 

 


その他の今日の司法ニュース

 

 


田渕大輔検察官の付審判請求抗告認容決定の全文
              https://www.shin-yu-lawoffice.com/post/%E7%94%B0%E6%B8%95%E5%A4%A7%E8%BC%94%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%AE%98%E3%81%AE%E4%BB%98%E5%AF%A9%E5%88%A4%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%8A%97%E5%91%8A%E8%AA%8D%E5%AE%B9%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%85%A8%E6%96%87

実は、俺は、裁判官時代に、山岸忍さんからお手紙をもらって、書籍の寄贈を受けたことがあり、それ以来、この事件は意識的に取り上げるようにしています

 

 

 


さすが、予備試験合格者
司法試験短答試験を475名が受験し、うち472名が合格しています
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52315286.html

 

 

 


性別変更に「新たな要件」案 自民内で浮上 特例法改正
専門家からは改正の行方を懸念する声もあがる。
https://www.asahi.com/articles/DA3S16008517.html

 

 


映画マミー
報道陣に対してホースで水を撒くシーンは繰り返し繰り返し報道されました。
マスコミによる刷り込みの効果は絶大です。それが、後に再審請求事件(https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-9357.html)を担当する裁判官にも影響します。
https://niewmedia.com/specials/mommy/2/

 

 

 

司研・新問研って、村田さんたちが、貸金返還請求の訴訟物の考え方だけ急いで変更したんだけど、それが、その後の要件事実の部分や登記保持権原の被担保債権の部分と整合してないんだよね。
で、それを、改訂版作成の際に修正すればよかったのに、それもできないんだよね。
大先輩の村田さんたちが間違っていたと若い教官らが指摘するなんて、できるわけがない。