岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

なぜ、誰も朝鮮学校事件判決について議論をしないのか

一連の朝鮮学校訴訟は、「多数派」の意向で、一部の学校だけが不平等になったわけですから、
まさに憲法14条の平等原則が問題となったもので、
どういう結論にすべきか、大いに議論をすべき題材ですよね。

しかし、判決が10個もあるのに、評釈はほとんどない(法学セミナーにごく簡単なものがあるだけ)。
それどころか、多くは判例雑誌にも掲載されていない。

 

 

これって、何?

 

 

これでは、研究者も実務家もよってたかって、この事件を歴史から葬り去ろうとしているようなもんじゃん。

いろんな文献等で大いに議論されれれば、それがその後も憲法の授業などで語り継がれ、例えば寺西判事補事件のように、いつまでも有名な事件として注目され続ける。

 

しかし、誰もそうしようとはしない。

 

ものすごいいい加減なロジックでなされた高裁判決、それをあっさり上告不受理にした最高裁

そういうものが、全て歴史から抹殺されようとしているのでしょか

 

 


その他の今日の司法ニュース

 

 

 

調停委員の協会の会長が、協会のお金を横領 158万円 生活費に充てる
https://news.yahoo.co.jp/articles/befe1efc11cdd96c3e1c74426e1d32d255fbb27c

 

 


「取調べの録音・録画をすべての事件、参考人にまで広げること、取調べに弁護人を立ち会わせること。それらが最低限必要」
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2024081200074

 


大阪ミナミ「戎橋のチェロ弾き」、逮捕はやり過ぎ?SNSで賛否…刑事弁護士は「違法な逮捕」の可能性指摘
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e5c2c5a3904a016ce1a1a9f29a8d93e97a6e735

 

 

インボイス制度、負担増を訴える声根強く「事務手続だけが増える世紀の愚策」<アンケート結果>
https://news.yahoo.co.jp/articles/81d4fe1c43a5354da6adf25b5ce0d7b43e0201b9

 

 

技術系、初の採用予定割れ 国家公務員、一般職合格者
https://www.tokyo-np.co.jp/article/347210

 

 


司法試験の知財法の学習にも、要件事実マニュアル3巻は役立ちます(^_^)。
https://x.com/TWn0pp/status/1822892867909787705
ちなみに、鈴木健太弁護士は、要件事実マニュアル4巻で、行政法と労働法がわかるようになり司法試験に合格し、現在は破産再生マニュアルを使っているとおっしゃられていました(^_^)