岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

またもや存在感が示せなかった最高裁

表現の自由という憲法上の論点が問題となった事件
こういう事件でしっかりと見解が示せるようになると、最高裁にもその存在意義があります。
ところが、第一小法廷に係属してしまったため、そうなりませんでした
宇賀克也裁判官のいる第三小法廷に係属すればよかったのですが
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024082000475&g=soc



原告からも言われてしまってますよ。日本の最高裁
「こんなあいまいな判決文で終わってしまうのは驚き。」      

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a4675e96305a7df33a1b218afe78c61211c0f40
表現の自由が国家権力によって侵害されたのですから、
こういう事件こそ、最高裁がしっかりと判断すべきなのですけどね

 




その他の今日の司法ニュース

 

 


優生保護法事件では、違憲であるとして、あれだけ勇ましかった最高裁ですが、
自分たちが作ったハンセン病隔離法廷については、
違憲と認めようとしない(😊)
 https://www.asahi.com/articles/ASS8J3DYDS8JPIHB00MM.html

 


小林鷹之(49)「パーティ三昧」と「リベラル弁護士妻」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcde42d6d7995a5dca32bfc12b026f113673bae4

 



日本の同性婚訴訟判決は、
リップサービスで「違憲状態」などと言ってるだけで、
基本的には「問題先送り」であり、しかも、先送りの後にできるものも 「同性婚」ではなく、それに似たものにすぎない
という流れができつつあり、福岡地裁判決もそうだったのですが、
札幌高裁の斉藤清文裁判長が、一気にその流れを断ち切る、思い切った判断。
優生保護法事件も高裁で一気に流れが変わりました。
福岡高裁に期待ですが、福岡地裁の判断踏襲にならないことを祈ります。
https://www.marriageforall.jp/blog/20240902/



ブラック猫ヤマト
まさかの証拠隠滅(^_^)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900006947.html



伊藤塾要件事実講座
「民実」という科目に、「鬼」役に立つものであり、
伊藤塾生全員が最初に聴くべきであるとのご感想です(^_^)

みっやさん、勉強頑張ってください!(^_^)
https://x.com/TbRwSch/status/1824365365171982362