岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

なぜ、女性は択一試験に弱いのか

昨年の司法試験の択一試験
合格率は男性は82.2%ですが女性は75.9%
この傾向は毎年変わっていません。
ところが、最終合格率(択一試験合格者に対する最終合格者の割合)は、女性の方が上回っている年も結構あり、概して接近しています。
女性が択一試験に弱い理由については諸説ありますが(早稲田大学法務研究論叢3号93頁)、
大島眞一元判事は、女性は問題を丁寧に読む傾向があり択一試験では時間が無くなってしまうからではないかと推測されています
@法学セミナー836号43頁

 



その他の今日の司法ニュース

 



ジャニーズ記者会見のNGリスト問題を、ジャニーズ代理人が語る
https://www.nishimura.com/ja/knowledge/newsletters/corporate_crisis_management_240828

 


警察は、身内系はモミ消してくれる(裁判所が頼んでも。俺のSPA!の連載でも既に紹介済みです)。
被害者から抗議があっても、組織ぐるみで事実を否定し続ければそれで終わり。マスコミもそれ以上騒がない。
今回は話があまりに大きくなってしまったので、先月になって仕方なく認めたけどね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a468834e8fe66af121fde3b43e61c3b5bb729fa



社説:検察の取り調べ 組織体質の改革必要だ
https://news.yahoo.co.jp/articles/306d7031a25b389aa7ce2845fa83222dfa57f3f2

 


市議に「陳謝」を求めた議会の処分は「違法」 高裁も異例の判断
https://www.asahi.com/articles/ASS8X3368S8XOXIE001M.html

 


「移住婚」女性に60万円
https://nordot.app/1201087279478374870