岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

司法修習の卒業試験  不合格は6人  76期

司法修習の卒業試験  不合格は6人  76期
https://www.courts.go.jp/saikosai/sihokensyujo/sihosyusyu/koushi/index.html

合格祝いには、「破産再生マニュアル」はいかがでしょうか(😊)
この本だけあれば、実務家として必要な破産・再生のことは、大抵のことは書いています。

 



その他の今日の司法ニュース

 


男性警察官の卑猥な発言や「かわいいところあるやんか」との発言はセクハラ
女性警察官が高裁で逆転勝訴
https://www.asahi.com/articles/ASRCZ5482RC8PTJB00K.html


選挙違反で当選無効、議員報酬の返還「請求できる」 最高裁が初判断
https://www.asahi.com/articles/ASRDC6HC1RD7UTIL035.html


元ヤクザ法律家対談 司法書士・甲村柳市×弁護士・諸橋仁智
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0356065679b7b54d11ee878640f19890a82e4d2


原発最高裁判決が、どんなにひどい判決であったかは、
こないだ、立命館大学の学生さんたちにも話してきました(^_^)

理由はたった5頁

責任論すっ飛ばして、そのため、いわば仮定の話での因果関係論で原発被害者側が敗訴

しかも、その因果関係論では、証拠がない事実を認定するという明らかな違法判決
(証拠もないのに、どうして、最高裁判事はその事実を知りえたのか。国からこっそり情報提供でもあったのか)

そして菅野裁判長のその後
https://kahoku.news/articles/20231211khn000058.html

 

 

 


伊藤民訴はまた改訂なんだね・・