岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判所が現状を追認していれば差別はなくならない

トイレ訴訟判決 差別の容認につながる 「原告の現状や社会状況を考慮せず、経産省の注意義務違反も認めなかった。性的少数者の権利を保護する社会の方向性に逆行する。 判決が「先進的な取り組みをしやすい民間企業とは事情が異なる」と指摘したことも問題だ…

気候変動ファイナンスに完全に乗り遅れている日本

2020年12月 金融庁が「サステナブルファイナンス有識者会議」を立ち上 2021年3月 上記会議と内閣官房が「気候変動対策推進のための有識者会議」を立ち上げ 「コロナからの経済リカバリーのための財政出動は,世界的に一斉に気候変動対応に向かっ…

気候変動ファイナンスに完全に乗り遅れている日本

2020年12月 金融庁が「サステナブルファイナンス有識者会議」を立ち上 2021年3月 上記会議と内閣官房が「気候変動対策推進のための有識者会議」を立ち上げ 「コロナからの経済リカバリーのための財政出動は,世界的に一斉に気候変動対応に向かっ…

障害者差別解消法の改正法案が成立

障害者差別解消法の改正法案が成立しました。民間事業者の合理的配慮の提供が義務化されたものです。 https://www.dpi-japan.org/blog/workinggroup/advocacy/kaishouhou_kaisei_seiritsu/ 障害者差別解消法の改正を受けての日弁連会長声明 「日弁連は、20…

これからの国際民事紛争は、訴訟でも仲裁でもなく、調停

これは京都国際調停センターのPR論文っぽいですね 「世界標準の調停は,1日又は2日の期日で終了し,8割程度が和解合意に至る。しかも,和解合意には執行力が与えられる。 調停の促進のため,シンガポール調停条約が2020年に発効(日本は未批准)し, …

アメリカで懲罰的賠償命令含む判決くらっても、懲罰的賠償命令の部分に関して日本国内の資産は執行対象外

アメリカで懲罰的賠償命令含む判決くらっても、懲罰的賠償命令の部分に関して日本国内の資産は執行対象外 とした最高裁判決 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/e6-87-b2-e7-bd-b0-e7-9a-84-e8-b3-a0-e5-84-9f-e6-97-a5-e6-9c-ac-e3-81-a7-e8-aa-8d-e3…

俺の新刊のはしがきでの「スペシャルサンクス」

俺の新刊「ゼロからマスターする要件事実」のはしがきでは、 スペシャルサンクスとして、次の方々を上げようと思っています() 私が要件事実の理論的探究を始めるきっかけを作ってくれた大阪弁護士会法友倶楽部のみなさま 裁判実務における要件事実を最も正確…

平井宜雄教授らしいね(^_^)

1980年の東大法学部民法の授業 壇上の平井宜雄教授曰く 「京都で泊まったホテルには朝食がなかったので,奥田昌道先生に尋ねました。 すると,喫茶店の「モーニング」がいいとおっしゃるんですよ。そこで,翌朝,近くの喫茶店に行くと,「モーニングセッ…

債務不履行確認の訴えの訴状

狭義の請求原因の記載のない訴状は不適法。 それは債務不存在確認の訴えでも同じだよね。 でも、数ある要件事実本のどれを見ても、そのことに言及していないのは、なぜなのだろう・・。 「債務不存在確認の訴えの請求原因では確認の利益を基礎づける事実さえ…

主権者の無力化

「米軍基地など安全保障上重要な施設周辺の土地利用を規制する土地規制法案の審議で、杉田水脈衆院議員(自民)が21日、名護市辺野古の新基地建設反対運動を名指しで取り締まるよう発言したことに対し、反対運動に参加してきた市民らは「国策に反対する人間…

紛争類型別 この記述も気になる

XがAから土地を買ったら、Yの所有権移転登記がされていたので、 XがYを被告として、「真正な登記名義の回復を原因とする所有権移転登記訴訟」提起。 その場合の訴訟物は「所有権に基づく妨害排除請求権」というのが、 紛争類型別要件事実(3訂版)91頁(…

悲しくて、言葉も出ません・・

悲しすぎて言葉も出ません・・・。 こういう発言をLGBT当事者の方が聞いたらどう思うのか。そういう想像力は全く持てないのでしょうか・・ https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4272640.html その他の今日の司法ニュース 弁護士費用援助しなかっ…

この本のタイトルに対して、俺は何か文句言えないのだろうか?(^_^)

この本のタイトルに対して、俺は何か文句言えないのだろうか?(^_^) http://www.minjiho.com/html/information.html?date=20210517181105 知財に詳しい弁護士を紹介して下さい(__) その他の今日の司法ニュース 国民投票法改正案、日弁連が反対声明「公平性に…

みなさんの勝利です

多くの弁護士会が反対声明を出したほか キョンキョンなどの著名人も声を上げました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/912268a812a87fb565ba64a0c00a789719957bd2 その他の今日の司法ニュース 収容中死亡スリランカ人の妹が入管局長と面会 「説明なく怒り…

昔から何人も死んでたけど、日本人は気に留めなかった

https://twitter.com/orwellian1984jp/status/917281451946631170 その他の今日の司法ニュース 国と企業の賠償責任認める アスベスト訴訟で最高裁判決 https://www.asahi.com/articles/ASP5K42GBP56UTIL011.html 建設アスベスト訴訟原告に最大1300万円和解金…

権利抗弁はローマ法が由来

同時履行の抗弁や留置権の抗弁のような,請求権に対し,その履行を拒絶する抗弁の原型は,ローマ法のexceptioというものでした。 これが,中世ローマカノン法のexceptio jurisへ引き継がれ,さらに,ドイツ民法の「実体法上のEinrede」へと発展しますが,そ…

これが「司法のIT化」(^_^)

簡易裁判所にされた事件処理プログラムのNAVIUS 「NAVIUSで宛名を作成するだけで時間がかかる」 「NAVIUS導入による事務量増加のために裁判所職員が増員された」 「簡素化・効率化を阻む最大の原因はNAVIUS」 http://www.zenshiho.n…

日弁連が入管法改正に反対

日弁連が入管法改正に反対「死亡事件の真相究明置き去り」「廃案を求めざるを得ない」 https://www.bengo4.com/c_16/n_13055/ 政府与党は、この国で生きる外国人を尊厳ある存在としてとらえているのだろうか。そんな根本的な疑問がわいてくる。 https://www.…

法定充当と時効の更新

親が長男に金を貸したよ。250万円も。その1年後に400万円も。さらにその1年後に300万円。 そしたら,長男は,その2年後に,79万円を弁済しただけ。この弁済を3つの債務のどれに充当するのか指定せずに。 その後も長い間,残額の支払をしなか…

日本の裁判は「古代の裁判」

最高裁に告ぐにも書きましたが、裁判の近代化とは、科学的合理的な判断がされ、それを理由に記載することで、第三者がその判断過程を検証できるようにすることです。 それがされていない判決や決定は、卑弥呼の時代のような古代の裁判と言われても仕方があり…

昭和の裁判所は,女性差別が酷かった

「女性の方がここにおるので言うが、最高裁は女性を採用しないということはないが歓迎はしないことは事実だ」(昭和44年、司法研修所所長の裁判官志望者に対する講話) 「年長者、身体障害者、女性についてはあまり歓迎しない。」(昭和45年 修習生任官説明…

元号ではなく西暦でしょう

要件事実等の記載例を全て西暦表示にしている法律書がありました 「Aは,2013年9月1日,死亡した。」といった具合に 村田渉=山野目章夫・要件事実論30講(第4版)(弘文堂,2020年)です その他の今日の司法ニュース 長野県が「犯罪被害者支援…

岡口分限決定Ⅱの判例雑誌コメントが出ました

舟橋伸行最高裁調査官によるコメントと思われますが, 岡口分限決定Ⅱの問題点を逆に露呈したものになっています。 問題となったツイートは、性犯罪に係る刑事判決の判決文の「1 本件事案と控訴の趣意」の一部をそのまま記載した上で、「無残にも殺されてし…

日本国籍のある日本人の同性婚第1号になりそうです。

日本国籍のある日本人の同性婚第1号になりそうです。 赤いマスクで背の高い方の方が日本人(もう一人の赤いマスクの台湾人の方と同性婚) 日本国籍を有する日本人であっても、 台湾に定住していれば、 台湾人と同性婚ができることが、 台湾の裁判所で認めら…

「自分」,「自分」と言うのではなく,みんなのことを考えよう

ナチスの政治体制が確立して以来,ドイツ法律学は急速に変容した。 何よりも批判の的とされたのは,従来の個人主義的権利観である。 ナチスの法観にとっては,共同体が優位を占め,共同体の法が従来の個人の法にとって代わるべきことを要請する。債権者債務…

電子コミックに「要件事実マニュアルもどき」が登場(^_^)

電子コミック「夏目アラタの結婚」で、元司法浪人生の家に「要件事実マニュアルもどき」が置かれていました(__) 見た目はそっくりです(^_^) https://twitter.com/shivashikibu/status/1389859948931080197 https://twitter.com/matsumoto_toki/status/138888…

どんだけクズなんだよ 財務省は

やはり存在していた。赤木ファイル しかも、「妻側が、ファイルの提出を国に命じるよう地裁に申し立てたため、存否の回答は避けられないと判断したとみられる。」って、 財務省は本当にクズだな https://www.asahi.com/articles/ASP546SFFP54PTIL002.html ht…

懐かしい。司法試験の合格者が新聞報道されていた時代

その他の今日の司法ニュース 同性婚実現、憲法に希望 https://www.saga-s.co.jp/articles/-/670922 公害被害者にあまりにも冷たい国 そしてこれは他人ごとではない。 新たな産業被害はこれからも起こるからである。例えば原発被害 https://news.yahoo.co.jp/…

最高裁判決を国民が納得していない

「最高裁に告ぐ」では、 NHK受信料強制大法廷判決 君が代再雇用拒否判決 を取り上げました。 いずれの判決も、 結論を導く理由が、あまりもずさんで, 理由になっていない又は理由がない。 理由不備といってもよいレベルのものだったからです。 そんな強引…

第4波がすごいことになっていますが、司法試験は強行するようです

第4波がすごいことになっていますが、司法試験は強行するようです 5月12日からです。 東京と大阪の会場に近隣県から2万人単位で受験生が集まります。 https://twitter.com/yasuhirosaitou/status/1388484256377184265 その他の今日の司法ニュース 京都府警…