岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判所職員は、泣き寝入りするしかない

地裁の対応に問題があると最高裁公平課へした苦情相談が、その地裁に回され、総務課長から連日内線電話で呼び出され、休みを余儀なくされました。https://twitter.com/VpFgXjDXzzpcfJc/status/1651393472614764545 その他の今日の司法ニュース 犬と私と執行…

弁護士ドットコムで、裁判官の実名評価の共有が始まった。

弁護士ドットコムで、裁判官の実名評価の共有が始まった。 例えば、こういう評価 「 事件が進み、証人尋問後に心証開示を受けた。同心証では、当方の請求をほぼ全部認容するとの内容であったが、判決内容は真逆であった。口頭弁論終結後に何度か電話をもらっ…

財産分与 夫の財産隠しに厳しい大阪高裁家事抗告部 

家事法 財産分与 夫の財産隠しに厳しい大阪高裁家事抗告部 夫が預貯金額を明らかにしない。金融機関に調査嘱託をかけたが夫が同意しなかったため金融機関も嘱託に応じず。そこで、妻が、過去の一時期の通帳の写しなどから、夫の預金額を「推計」したところ、…

ウーバーイーツ配達員が、労働組合法上の労働者に当たるとされた例

ウーバーイーツ配達員が、労働組合法上の労働者に当たるとされた例東京都労委命令令和4年11月25日ジュリ1579号4頁 ウーバーイーツジャパンと、ウーバージャパンが、配達員らの申し入れた団体交渉に応じなかったことから、救済申立てがあったもので…

月刊税理の連載が終了しました

月刊税理という雑誌で88回にわたる連載(ゼロからマスターする要件事実)をさせていただいたのですが、連載が終了しました。 俺の連載が読みたくて、この雑誌を買い続けてくれた税理士の方もいらっしゃったようで、今まで愛読していただいた税理士の方々に…

「ゼロからマスターする要件事実」をテキストとする要件事実講座が始まります 無料

俺のユーチューブ動画再生回数は2万3000回を超えていました。 第一部(全10回)は、まずは、要件事実の「周辺知識」を知ってもらうという、ラフな内容で、全て公開済み。 第2部は、いよいよ、「ゼロからマスターする要件事実」をテキストとして、著…

弾劾裁判 次回の傍聴の案内が出ました。

弾劾裁判 次回の傍聴の案内が出ました。 ぜひ、みなさん、傍聴にきて下さい(^_^) https://www.dangai.go.jp/info/boucho.html その他の今日の司法ニュース 「冬場の刑務所は非常に寒いので、少しでも暖かい時期に服役を始めるため、実刑判決に対して形だけ控…

高野隆弁護士「公判前整理手続はクソ。もっと裁判官に怒れ」

高野隆弁護士「公判前整理手続はクソ。もっと裁判官に怒れ」、刑事弁護のレジェンド勢ぞろいhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c573ec6d1b4d83c6bd9666d454d3555afb86b3fc その他の今日の司法ニュース 小木曽税理士「やっていないことで10カ月拘束された…

どうしても、日本の裁判官は、「親目線」で判断しちゃうね。

渉外「子の引渡し」 ハーグ条約に基づく子の返還 どうしても、日本の裁判官は、「親目線」で判断しちゃうね。 特に小さな子供だと、子供のことは親が決めるべきだと、そういう発想をしちゃうんだよね。 海外の裁判官が、渉外「子の引渡し」について、どうい…

最高裁判決「元長官介入」 団藤元判事、81年大阪空港訴訟

最高裁判決「元長官介入」 団藤元判事、81年大阪空港訴訟https://news.yahoo.co.jp/articles/0e18489d0caf923c17a8a58222aba608cff37f7eこんな大問題が明るみに出たのですから、通常の先進国であれば、すぐに調査や検証が始まるのですが、この国では、それ…

おやおや、ご迷惑をおかけしたようで(^_^)  昨日は俺の弾劾裁判でした。

参院憲法審査会、「慣例」により開催見送り 弾劾裁判の開催日https://www.sankei.com/article/20230419-6BELC2XE5NL2FIYPIYFEWLESGU/ その他の今日の司法ニュース 「こんにちは」も許されず…知人に関するネット投稿「生涯禁止」、地裁が異例の判決https://ne…

ロー生もベテラン実務家も要件事実マニュアル

ロー生 要件事実マニュアル、知りたいことがピンポイントで書かれていて、買って正解でした。おかけで予習が早くおわるー — hiro (@hiro35167240) 2023年4月16日 ベテラン実務家 新しい訴訟物の裁判を起こす時は記憶に頼らず必ず岡口基一裁判官の要件事実の…

非訟事件は不思議 全勝ちでも即時抗告ができる

家事法 別表第二審判で、申立てが却下された審判に対し、相手方が即時抗告をすることができる(最一小決令和3年10月28日民集75巻8号3583頁)。 逆に、申立てが全部認容された申立人も、即時抗告できる@要件事実マニュアル5巻59頁2(2) そ…

ユーチューブ「素人と学ぶ要件事実(全10回)」の最終回 アップしました

これからは、新シリーズ「ゼロからマスターする要件事実」に入り、本格的に、要件事実の学習をしていきます。 で、これまで見ていただいていたみなさんにお願いなのですが、 これまでの動画をご覧になって、改善すべき点とかありましたら、コメント欄にコメ…

弾劾裁判所の裁判長が交代しました。

弾劾裁判所の裁判長が交代しました。 船田元裁判長の任期は来年の3月までのようですから、その間に、判決がされる可能性もあります。 https://www.dangai.go.jp/info/info1.html その他の今日の司法ニュース 本人訴訟で警察に勝利運転中にスマホを注視して…

最高裁が「ゼロからマスターする要件事実」を買ってくれました(__)

最高裁が「ゼロからマスターする要件事実」を買ってくれました(__)調査官のみなさんも、読んでくださいね(^_^)https://www.courts.go.jp/saikosai/vc-files/saikosai/2022/newbook2303.pdf その他の今日の司法ニュース 43万円拾ったのに「お礼も連絡もない…

昨晩は、今話題の高橋喜一弁護士らと飲んでいました(^_^)

「法律事務のRPAの先駆けと言えば、岡口基一裁判官の発案した一太郎用のマクロである「岡口マクロ」が有名である。訴訟書面等を作成するのに便利な機能を搭載したもので、現在では、戸木亮輔弁護士がこれをワード用に移植して配布している。」by高橋喜…

昨年の司法試験のトップ合格者は、どこのロー出身だったでしょうか

司法試験のトップ合格者は、九大ロー出身https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/topics/view/1931/ その他の今日の司法ニュース 少女は、自身と異なる名前や年齢を名乗った。しかし、警察と検察は、それを見抜けず、そのまま、逮捕・起訴って・・・https://news.yah…

今年度の弁護士任官者です

今年度の弁護士任官者です。 丸山水穂大阪高裁判事(49期、元仙台弁護士会) もっともっと弁護士任官の数を増やせばいいのに。 希望者はいるんだけど、採用のハードルが高いんだよね・・。 その他の今日の司法ニュース 生活保護訴訟で奈良地裁、減額処分取消…

袴田事件再審 裁判長は国井恒志判事!!

袴田事件再審 裁判長は国井恒志判事!! 俺の同期ですが、前橋地裁時代は、群馬県弁護士会の弁護士らからも強い信頼を獲得していた刑事のベテラン。 裁判長は、全く問題なしです。 あとは、検察の引き延ばしを、いかに防ぐかだな・・・。 その他の今日の司法…

ETV特集「誰のための司法か~團藤重光 最高裁・事件ノート」

ETV特集「誰のための司法か~團藤重光 最高裁・事件ノート」4/15 23:00~24:00 「航空機騒音に苦しむ住民が国を訴えた「大阪国際空港公害訴訟」。公害で初めて国の責任が問われた歴史的裁判だ。二審の大阪高裁では「夜間の飛行停止」を訴えた住民側が勝訴し…

牧原秀樹衆議院議員のツイートに法曹関係者は怒り心頭

衆議院議員が、こういうことを平気でつぶやいてしまう。しかも、この方、弁護士資格をお持ちのようです。 そもそも弁護士は受託案件での任務遂行に全力をあげるべきです。それを入管法改正反対という「政治的意図」を持っている皆様、しかもある一定の政治信…

裁判「官」裁判を傍聴してみたところ・・

裁判「官」裁判を傍聴してみたところ・・https://niben.jp/niben/books/frontier/backnumber/202303/post-490.html その他の今日の司法ニュース 犯人隠避教唆の疑いで逮捕、起訴された弁護士が、担当検事から「ガキ」と侮辱されるなど違法な取調べがあったと…

特別縁故者に対する相続財産の分与の申立人が申立後に死亡したらどうなる?

特別縁故者に対する相続財産の分与の申立人が、申立後に死亡したため、その相続人が申立人の地位を承継した例が、久しぶりに判例雑誌に 山口家周南支審令和3年3月29日判タ1500号251頁 この場合、そもそも、相続人に分与を認めていいの?という問…

遺産共有の共有持分に係る民法の規定が新設され施行されました

相続法遺産共有の場合、その共有持分って、法定相続分によって定まるよね(相続分の指定があれば指定相続分)その根拠条文が、今月から施行されました 民法898条2項 相続財産について共有に関する規定を適用するときは、第九百条から第九百二条までの規…

男子大学生 親の仕送りが少ないとして、 両親に対し、扶養料の支払を求める審判を申立て

男子大学生 親の仕送り(月額4万円)が少ないとして、両親に対し、扶養料の支払を求める審判を申立て 父親が月10万円を支払えとの決定が確定しました 最一小判令和3年3月4日判時2516号20頁 その他の今日の司法ニュース ChatGPTが契約書の修正文…

裁判官 4月の大異動 

裁判官 4月の大異動 ようやくネットに出ましたhttps://www.westlawjapan.com/p_affairs/ その他の今日の司法ニュース スクールロイヤーが学校に助言 佐賀県教委と佐賀県弁護士会が協定https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1013352 女子高校生らのスカート…

不在者財産管理人は、管理している金銭を供託できるようになりました

今月から、不在者財産管理人は、管理している金銭を供託できるようになり、供託により管理すべき財産がなくなったときは選任審判が取り消されるようになりました 家事事件手続法(供託等)第百四十六条の二 家庭裁判所が選任した管理人は、不在者の財産の管…

改正民法  昨日施行です。 遺産分割のルールの変更だけでも読んでおきましょう。

改正民法 昨日施行です。遺産分割のルールの変更だけでも読んでおきましょう。 10年経つと、特別受益や寄与分の主張ができなくなります。 https://467e129e-7828-4189-a8cc-b1699944f335.usrfiles.com/ugd/467e12_9ff837233a8f4f1094a4912d21fb72bf.pdf そ…

有給休暇が1年8か月も続いている俺(^_^)

昨年度も、俺のことを応援していただいて、ありがとうございました(__) 結局、昨年度は、一日も仕事をしませんでした()。 有給休暇は1年8か月に。 なんて楽しい毎日。まさに命の洗濯ができています。 今は、「民事執行マニュアル」という本を書いています…