岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

現在のロースクール制度はまともではないby加藤雅信名大LS教授

以下引用
「3か年の教育+3回の受験という6年の歳月を費やしたあげく,約半数の人が失敗していく,そして,失敗した学生を生み出していった多くのロースクールが破綻していく。このような制度設計がまともなものだとは私にはどうしても思うことができません。もちろん,どんな時代でも,どんな制度のもとでも,悠然とはばたいて次の地点へと飛び立っていく少数の優秀な人たちはいます。しかし,世の中は皆のものです。多くの者が長い年月を費やしたあげくに失敗していくような制度設計は,日本でも韓国でも避けなければならないと思います。」(判タ1163号48頁)