岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

新司法試験についての現職検事の意見

http://blog.livedoor.jp/ricky0119/archives/13606067.html

によるものです。
管理人的には,とにかく,民法,要件事実といった基礎知識をしっかり習得した上で,それ以外の,「学問と実務の架け橋」をやってもらいたいと思いますし,もし,昔の司法試験レベルの実体法や訴訟法の基礎知識だけで精一杯なのであれば,それ意外に,無理矢理,「学問と実務の架け橋」をしていただかなくてもと思ってます。それは,実務に入ってからいくらでも勉強できることですから・・。
逆に実務に入って,基本的な民法や民訴法などの勉強をしようと思っても,なかなかできないですよ。
それから,競争原理がないと,ロースクール生全体の学力が低下しますよ。全員合格するんであれば,誰も,死にものぐるいで勉強しようとは思わないですから。