岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

法曹フリーソフト 修正 法律用語辞書

 大幅に単語数が増えました(1400語)。
 今回の修正は,内閣総理大臣官房総務課監修による新公用文用字用語例集(ぎょうせい。内閣法制局による「法令における漢字使用等について」,事務次官等会議申合せによる「公用文における漢字使用等について」の頻出語を編集したもの)から,頻出語を加えたものです。
 また,いくつかの単語については,変換語を変更しています。
 例 手拳→手けんのように実務での表記が変わってきたもの,一項詐欺→1項詐欺(これは刑事起案の手引の新版の記載に合わせたものです)。
 なお,従前のバージョンで一つ登録ミスがありましたので,従前のバージョンをお使いの方はご注意下さい(「時機に後れた」が,「時機に遅れた」になっていました)。
●登録した単語を1つ削除する方法(ATOKの場合)
 1.削除する単語を入力する。
 2.[スペース]キーを押して、削除する単語に変換する。
  確定はしないで、未確定の状態で次の操作に進みます。
 3.[Ctrl]+[Delete]キーを押す。
 4.削除を確認するメッセージが表示されるので、[はい]をクリックする。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se136961.html