岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

このとんでもない歴史的事態に、俺の知り合いばかり登場する 

このとんでもない歴史的事態に、俺の知り合いばかり登場する 

検察官の定年延長問題は、 
これを認めちゃ絶対にダメだろというレベルの問題。歴史に残る事態。

これを進めようとしている
法務大臣は、俺の受験生の頃からの知り合いの森雅子大臣
人事院総裁は、俺の司法研修所の教官だった一宮なほみ総裁

そして、これに果敢に立ち向かったのは、
俺が水戸修習時代に大変にお世話になった神村昌通検事です。
当時から、曲がったことは大嫌いな方でした。
https://dot.asahi.com/wa/2020022300016.html

 

 

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

ここも競争が し烈 になってきてますね。
AIが数秒で契約書をレビュー
https://jp.techcrunch.com/2020/02/21/legalforce-fundraising-series-b/

 

養育費不払い、「自営業」が強制執行の壁に 法改正でも残る課題
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/585466/

 

裁判の偽証拠が簡単に作れる時代
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO55719480X10C20A2TJQ000/

 

マッキーのために戦う白ブリーフ判事(笑)。
週刊誌デスク 「私生活で槇原敬之容疑者と趣味が共通する部分も見受けられる岡口基一裁判官。発信するのも表現の自由ですが、分限裁判でマイナスの材料にならないと良いですね」
https://this-is-a-small-world.com/2020/02/19/post-15252/