岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

森さん! 信頼回復の最後のチャンスを失ったよ・・


森さんが進退伺を出したと聞いてぬか喜びをした俺

「森さん、よく決断してくれました!

あとは、あの法務省人事院の組織ぐるみの口頭決裁・口頭承認について、しっかり説明して、後任者に調査を依頼することです。近代国家として絶対にうやむやにしてはならない事件です。」

https://this.kiji.is/636358301154804833

 

 

 

ところが、一夜明けると、総理に慰留されたとして、法相を辞めないことに・・

 

 

森さんは,今後も法曹仲間から受け入れてもらうための最後のチャンスを失ったね。

 

法務省が組織ぐるみでウソをついて,公定解釈を,独断で,口頭決裁で変更し,その

議事録や検討結果も残っていない。

賭けマージャンよりも,はるかに問題が深刻。

検察も信頼を失ったけど,もっと大きな信頼を失ったのは法務省だよ(怒)。

 

こんなコメント↓を出すようでは,「進退伺」も,辞める気なんて全然ないのに,慰留されることを前提で出したものと言われても仕方ないと思う。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/k10012440201000.html

 

 

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

検察事務官も、やる気を無くしてますよ(笑)

https://www.sankei.com/affairs/news/200522/afr2005220016-n1.html


外国弁護士、国内で活動容易に 国際仲裁を活性化、改正法が成立

https://news.yahoo.co.jp/articles/c2bf9674df2e1814bbf25ebd808d979207a1d4ef

 

労働問題の裁判や審判の再開申し入れへ 全国の弁護士ら

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/k10012439891000.html

 

裁判員裁判の法廷にアクリル板が設置される時代

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200521-00000015-jij-soci.view-000

 

 

Zoomで死刑宣告 シンガポール

https://www.asahi.com/articles/ASN5N6FDMN5NUHBI01W.html