岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

森雅子さんへ

森雅子さんへ
 
フェイスブックのメッセをしても
全然返信をしてくれなくなりましたね。
 
俺の司法試験受験時代に、
森さんが、早稲田司法セミナーの受付のバイトをされていて、
答練の手続などに行くと優しく対応してくれたことや、
「外国人の人権」の論証ブロックを教えてくれたことを、
今でも覚えています。
 
森さんが「口頭決裁」をしたと説明した、国家公務員法の解釈変更。
それを、法務省は、組織ぐるみで擁護し、
法務省の信頼は地に落ちました。
 
そして、それに続く、不可解な検察庁法改正法案の修正。
 
しかし、結局、全てが徒労に終わりました。
 
森さんは、今こそ、国民に謝罪し、
適正なプロセスを踏まない解釈変更が許されないこと、いったんこの解釈変更を撤回すべきであることを説明し、
そして、自らの意思で責任をとるべきです。
 
そこまですれば、法曹関係者は、森さんのことを、暖かく許してくれると思います。
 
森さん、チャンスは今しかありません。
しっかりと説明をして、けじめをつけ
そして、早く、あの頃の森さんに戻ってほしいと
心から願っています。
 
 
 
 
 
 
ってことで、
気分を変えて、
その他の今日の司法ニュース
 
 
 

トップが全然守ってない(笑)

東京高等検察庁の文書

① 麻雀等の常習賭博については,刑事罰の対象となる事案が多く,そのほとんどは刑事罰に加え免職などの懲戒処分を受けることになります。

② マスコミ関係者については,職務の公正さを疑われるような接触は現に慎むべきであるとされています。

https://twitter.com/yamanaka_osaka/status/1263292011542528000

 
それなのに、黒川さんの処分は、

ツイッターで犬の裁判を紹介しただけの俺よりも軽い(笑)

https://mainichi.jp/articles/20200521/k00/00m/010/196000c

木村先生、ありがとうございます(笑)

https://twitter.com/SotaKimura/status/1263487090412580864

そして、オカロキーさんも、このネタで、速攻でバズっています(笑) コメント欄も面白い

https://twitter.com/okaguchikii/status/1263456469464125441

 

 もっとも

裁判所だって人のことは言えません。

読売と裁判所当局の蜜月については「最高裁に告ぐ」で詳しく説明しています。

https://blogos.com/article/458944/