岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

産経って、俺のラジオ出演の記事とか、もっとちゃんと書いてほしいよね・・

産経が、俺のラジオ出演を批判する記事を書いてるんだよね・・。

https://www.sankei.com/affairs/news/200516/afr2005160001-n1.html

「岡口氏がラジオ番組に出演し、私見を述べたこと自体は問題ない」としつつも、グダグダグダグダ・・・。

結局、何を言いたいのかわからないんですけど・・ (笑)

これを書いた大竹直樹記者も、もしかして、賭け麻雀とかしながら記事を書いてたんじゃないのwwww

 

 

他方で、このラジオ出演は、憲法小林節先生からは太鼓判いただきました (^_^)

https://twitter.com/kanjo_cha_sun/status/1263060478386778113

パーソナリティの角田龍平弁護士は、今日の放送では、報道された先週の放送についてのコメントに続き、寺西判事補事件にまで話を広げられたようです。

https://twitter.com/uramado_open/status/1263062364292706305

https://twitter.com/moriyamashuku/status/1263078166714675201

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

全ての弁護士会の反対声明が出そろいました(^_^)  検察庁法改正案

https://www.nben.or.jp/archives/2562/

 

 

現職検察官(検事正を含む)が、取材に答えています。

今後も、こういう形で、現職検察官や現職裁判官が、どんどん意見を述べていけたらいいですね。特に自分たちに関わることについては

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202005/20200519_71012.html

 

 

 

 

まさかの「小裁判員」活用論(笑)

https://digital.asahi.com/articles/DA3S14482259.html

裁判官1名裁判員4名とすることもできると法律にはあります。

これは、裁判官の数を減らすべきと主張し続けていた公明党を立てるために、条文だけ作られたものにすぎず、

施行と同時に死文化されたとして、

実務では使われてこなかったものです

 

 

 

「裁判公開の原則重視を」 匿名審理に学者らが請願

http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/200519/evt20051923360013-n1.html