岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

角田龍平先生、ありがとうございました!!  ラジオで紹介してくれました。

角田龍平弁護士がやってるラジオは、
俺自身も出演したことがあります。
検察庁法改正法というとんでもない法案が成立しそうになったため
それがいかに危ない法律であるかを
現職裁判官として説明したものです。
https://twitter.com/uramado_open/status/1777984700860289408
https://twitter.com/hajime602/status/1778036501680693252


その他の今日の司法ニュース

 

民事裁判手続のIT化の
現在とこれから〈前編〉 
https://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2024_04/P02-17.pdf

 


「東京からオシャレなやつ来た」 サブカル好き少年が"法とクリエイティブ"の地平を切り拓く、水野祐弁護士の出発点
https://www.bengo4.com/c_18/n_17421/

 

 

あのクソみたいな原発最高裁第二小法廷判決
判決理由は、いきなり「仮に」で始まり、わずか5頁しかない。しかも、証拠のない事実を補足意見中で認定しているという違法判決)。

そんなデタラメ最高裁判決にそのまま従った仙台高裁判決


それに対する上告を、最高裁第三小法廷が、あっさり門前払い
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdfc9cedd2171f9dd46f302b8ed956d031b6c4c2

 

 

 

朝鮮学校だけ補助金を支給しない埼玉県
人権・男女共同参画課の担当者でさえ、学校側に「不支給は人権の問題ではない」と発言する始末。
学校側は「他の外国人学校は支給されるのに、朝鮮学校だけ不支給とするのは差別的だ」と主張しているが、県は応じていない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0676ec25b979a77819bbfb009bf32b3222607395

 

 


こちらは、ようやくアマゾンで発売開始・・。ゼロからマスターする要件事実
https://www.amazon.co.jp/-/dp/4324111790/
ニュースがホットな状況だった先週が「売り時」だったんだけどなぁ・・・