岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

SNSのルール未確立段階での裁判のあり方

明らかな権利侵害事例は別として、

SNS上でのルールが確立されていない段階で、

おまえのその書き込みはよくないとして、損害賠償をさせられたり処分をさせられるというのはどうかと思うんだよね。

とりわけ、どういうルールにすべきかをみんなで議論しているようなものの場合。

 

ルールが確立するまでは、過失を否定するなどして、当該事案では賠償責任や処分とせずに、

ただし、今後のためのルールは規範として作る。

そういう判決がされるようになればいいのだが。

 

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

 

令和2年7月10日(金)から法務局において自筆証書遺言書を保管する制度が開始します。

・令和2年7月1日から予約を開始する予定ですが,詳細はおってお知らせします。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji03_00051.html

 

 

 

新型コロナ法テラス特措法案要請の顛末

https://yiwapon.net/archives/9747

 

 

 

「違法な検査」と無罪判決 覚醒剤密輸事件で千葉地裁

同意も令状もなく手荷物の解体検査

https://www.sankei.com/affairs/news/200620/afr2006200001-n1.html


 

 

性的虐待内部告発、記録持ち出しで処分は違法 2審も京都市側が敗訴

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/285404