岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

俺が法曹資格を失わずに済む確実な方法

訴追委員会に罷免される前に、先手を打って、俺が裁判官を辞めてしまうという手があるよね。

そうすれば、法曹資格は確実に失われない!!

一木さんは、たしか、そのパターンだった記憶・・・

 

 

ところで、結局、裁判官訴追委員会のこの記載は、なんだったんだろうね・・。この記載を見て、俺も不訴追になったと思っちゃったんだんけどね・・

 

令和2年

└ 6月11日(木)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。裁判官訴追審査事案(82事案)について審議を行い、いずれも訴追しないことに決定しました。

└ 3月11日(水)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。裁判官訴追審査事案(114事案)について審議を行い、1事案は継続して審議することとし、その他の113事案は訴追しないことに決定しました。

https://www.sotsui.go.jp/news/index.html

 

 

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

 

「罪を犯した少女たちは、被害者でもあった」女子少年院のリアル 元レディース総長、ドキュメンタリー映画製作

https://www.bengo4.com/c_1009/n_11446/

 

 

 

 

ヘイトスピーチに公益目的?  社会は変わった、だけど司法は…

https://news.yahoo.co.jp/articles/44f395847b7350cfdfa8b88e2854738c97bb9854

 

 

社説[養育費不払]法整備の議論加速せよ

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c53004a10f268ec8c6bd17dc6c069a75ac7d3b6

 

 


遺言書の家裁での検認が不要になるんだね。

遺言の保管制度を使うと

https://mbp-japan.com/fukuoka/arimatsu/column/5059669/