岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

防衛大の1年生いじめ

防衛大学校の1年生が上級生から受けている「いじめ」の数々が
判例時報2455号16頁で晒されてる。
 
例えば,
「1学年であった原告は,その陰毛に消毒用アルコールを吹きかけられ,ライターで火をつけられた(以下「G陰毛着火行為」という。)。
 その頃見回りに来た教官は,原告がうずくまっている様子を見たが,他の学生から,原告が陰部をぶつけて痛がっていると聞いたことから,特段異常な事態とは考えず立ち去った。
 その後,原告は,陰毛着火と剃毛行為はセットの罰ゲームであるとの上級生の指示に従い,剃刀で陰毛を剃ったところ,原告の陰部は,やけどに加え,剃毛行為により出血し,治るまでに時間を要した。」
 
「原告ほか1名の1学年は,ズボンと下着を脱ぐように命令され,その陰部を掃除機で吸引される行為を複数回受けた(以下「H陰部吸引行為」という。)。」

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

ここ4年間の

新しい判例、法令の改正、新刊重要書籍・論文からの情報など、

全部まとめてゲットだぜ(^_^)

https://twitter.com/oraruku7/status/1326768205021536259

 

 

 

 

ネット中傷、裁判手続を新設 被害救済へ、投稿者特定

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae98fd3efbe328c8a74ffaae8d08f0ea32a2c954


 

 

 法曹関係者の方へ 年収350万円で働きませんか。大阪市

http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52262458.html

 

 

特商法事件で被害弁護団を結成 岡山弁護士会有志、集団訴訟

https://www.sanyonews.jp/article/1070692

 

 

 

「市は市長に2億5000万円請求を」

https://mainichi.jp/articles/20201112/k00/00m/040/219000c

清水知恵子裁判長