岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

また仕事をしなかった最高裁 これでは性被害を社会に訴えにくくなる(委縮効果)

伊藤詩織さん性被害訴訟、元記者に支払命じる判決が確定。

伊藤さん側の上告については、高裁判決の影響力(とりわけ委縮効果)が大きいことから、不受理とせずに、最高裁として、明確な基準を示すなどの判断を示すべきでした。
こういう場合にこそ、まさに最高裁の存在意義があるのですが、
しかし、今の最高裁は、そういう自覚もないまま、いとも簡単に「不受理」で終わらせてしまいます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d8165022669c6a63980c268ce880338e3363997


その他の今日の司法ニュース

 

技能実習制度の廃止と引き換えに「入管法改悪しないで」 弁護士3団体が声明発表
https://www.bengo4.com/c_16/n_14691/

 

「よく弁護士修習では酒の飲み方を教わったといいます」
最近の修習でもこういう伝統が受け継がれていたらいいですね
by水戸修習の弁護士修習で、毎晩のように飲んだくれていた俺(^_^)
https://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2022_0708/p38.pdf

 

朝一番の期日だったのでしょうか・・(^_^) 
https://twitter.com/IkemenBengoshi/status/1545232310525562880


さっそく始まるヘイトスピーチ
関東大震災の際の悲劇を風化させてはならないことがよくわかる
https://news.yahoo.co.jp/articles/1574a9954694bda3afba6e488cb65542c75b00d7


自民党の比例候補 井上義行
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の会合で、幹部から「もうすでに信徒になりました」と紹介され、「信念を持って同性婚反対と言っている」と演説し、熱狂的な拍手に包まれた。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508513