岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

早稲田ロー入学予定者が絶賛しています(^_^) ゼロからマスターする要件事実

「岡口判事の『ゼロからマスターする要件事実』の本はとてもわかりやすく、民事訴訟の理解にかなり役立ちます。大島本もかなりの情報量があり良いですが、要件事実を導き出す思考過程について学ぶには、圧倒的にこちらの方がおすすめできます。大島本を辞書にして、こちらをメインにして使っていこうと思います。

ちなみに、岡口判事の本には予備試験の過去問が一部載っているのですが、驚くほど簡単に解説してくださっています。今まで民事実務はかなり難しいものかと思っていましたが(私の民法の知識が足りなかったところもあるのでしょう)、ここまで簡単だったとは!!と驚きました。」

https://yobishiken.hateblo.jp/entry/2022/10/02/230222

 

 

「要件事実暗記の苦行」から全ての司法試験受験生を救いたい!!

そんな思いで、俺は、「ゼロからマスターする要件事実」を書きました。

 

要件事実は、暗記するのではなく、知的好奇心をくすぐられながら、楽しく理解するものなのです。

 

しかし、実際には、多くの司法試験受験生が、分厚い要件事実本を買い、それを覚えよう覚えようという苦行をしているのです。

 

そんな状況をなんとしても変えたい!

 

これからは、俺は、要件事実の勉強の楽しさを伝える伝道師として生きていきたいと思います。「ゼロからマスターする要件事実」を携えて

 

 

 

 


その他の今日の司法ニュース


「秘密管理性は3要件の中でも肝で、営業秘密の認定に大きく関わる」
秘密管理性要件を充足していないとして、差止めや損害賠償請求が認められない例はとても多いです。
この3要件の詳細は、要件事実マニュアル3巻668頁以下に記載しています。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE141YO0U2A011C2000000/

 

冤罪被害「社会全体で関心を」 支援の弁護士ら、CFで活動資金募る
https://news.yahoo.co.jp/articles/077506a95fa6577f71602b7979ead184b4cca8d5

 

生活保護費判決 「命のとりで」守らねば 
https://www.chunichi.co.jp/article/566756

 

映画「イチケイのカラス」公式サイト
https://ichikei-movie.jp

 

 

ここでも何度か書いてきましたが、児童相談所のブラック職場ぶりは、全く改善されません。
マスコミは、児童相談所バッシングをいくら続けてみても問題の根本解決にはならないことを理解してほしい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/03d5bea47dced169bfc2c5374460b35295fe520c