岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

予備試験「大島本外し」ショック

予備試験に、大島本に載っていない「占有権原としての動産質権の抗弁」が出題されたことから、今後も、あえて大島本に載っていない要件事実が本試験で出題されるのではないかという意味を込めた「大島本外し」というワードが受験生の間で「トレンドワード」となると共に、要件事実マニュアル1巻における上記抗弁の該当箇所の説明が出回っている。

*この抗弁が載っている「要件事実本」は要件事実マニュアルしかない。

でも、この抗弁は、今年出ちゃったから、もうしばらくは出ないよ(ていうか、もう二度と出ないと思う)(^_^)
https://twitter.com/N5ZR9blScIwkqYc/status/1589584851132641281

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

法務大臣更迭

で、これがその「死刑のはんこ」文書
https://www.tokyo-np.co.jp/article/213480

 

 

司法書士試験 志願者激減
令和4年度司法書士試験の最終結
合格者660人
合格者平均年齢 40.65歳
https://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00483.html

 

 

消費者金融スマホ申込み9割 LINEはペイ借入れも
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB09BC10Z00C22A8000000/

 

 

業者とグルになって金儲けする弁護士なんているの???
https://news.yahoo.co.jp/articles/0443b055743ca73b024b30e5332d70533c661029

 

 

地域に寄り添い、司法過疎をなくす 「和尚と弁護士の悩みごと相談」兵庫・丹羽
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0e28825257329167abad5458b7baeed50ea8040

 

 

「県警の一方的といえる発表が、高校生や家族を二重、三重に苦しめている。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8788110251b1435a5f73965d84d526d8e9f00b8