岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

二弁の会長と加藤陽子教授が対談

二弁の会長と加藤陽子教授が対談
「今の国会、膨大な法律案、包括的に出すので、誰も何も執筆担当者以外は分かっていない状態の法ができている様子など、何か1930年代の国家総動員法の審議と同じ感じがしますね。」
https://niben.jp/niben/books/frontier/backnumber/202301/post-468.html


その他の今日の司法ニュース

 


昨日「共通到達度確認試験」が行われました。
全国のロースクール未修1年生が受験しています。
制度がどんどん複雑になっていきますね。
http://toutatsudo.net/

 

国の指定代理人は、盗聴をしないように注意しましょう
https://twitter.com/yamanaka_osaka/status/1611012829120991235

 

「不当な勧誘による寄付を本人が取り消せる被害者救済法が成立。今月5日に施行されたが、本人に取り消す意思がなければ大きな効果はない。伯父は「毒にも薬にもならない法律だ」と吐き捨てた。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/961db40b040b642a4830fe535d0d6dbf3fefb430

 

世界初のロボット弁護士 ついに来月裁判を担当へ 人間に代わる日は来る!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/5add605d97969ea90e580acb9879f3fcb3ce9b8c

 

 

法律初学者であれば「ゼロからマスターする要件事実」から始めるべきだと思いますが、
ある程度民法や民訴法がわかっている方が予備試験向けに要件事実の学習を始めるのであれば、こちらの本も選択肢になります
https://twitter.com/yuukinohonakaya/status/1611893793095315457