岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

弾劾裁判 次回期日は3月15日となりました

弾劾裁判 次回期日は3月15日となりました。


4年間にわたる13個の表現行為を1個の行為とする、あり得ない訴追がされました。
しかし、それがどれだけおかしいことなのかを、こちらの弁護団がいくら主張しても、弾劾裁判所は、そのまま裁判を続けています。
https://twitter.com/bengo4topics/status/1623249833619505153
https://twitter.com/itojuku_shihou/status/1623212063433818113
https://twitter.com/matimura/status/1623226095918268416

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

最高裁決定
破産管財人は、別除権の被担保債務を承認することができ、それにより、その債務の消滅時効が更新する
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=91746

 

 

1人親の「法テラス」費用、中学生以下を育てる困窮世帯は免除
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20230207-OYT1T50184/

 

東京地裁、保存ルールに違反 オリンパス内部通報訴訟の記録を廃棄
https://arctimes.com/2023/02/08/tokyo-court-olympus/

 

 

傷害罪の男性に逆転無罪 「正当防衛」を認定 大阪高
https://news.yahoo.co.jp/articles/13fe1c152dd6def32845dce420ae8160585b8356
主任弁護人「一審は有罪ありきの強引な認定だった」https://news.yahoo.co.jp/articles/f41cfcec3356c515eb9f47821b742163950c5f85

 

 

「菊池事件」の再審に向け 弁護側が検察側への反論を提出
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/20230207/5000018214.html

 

 

 

さすがは、かつて岡口撮り(https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/184575)までしてくれたカンニング竹山さん(😊)

カンニング竹山同性婚のどこが悪いの?」
https://dot.asahi.com/dot/2023020700059.html

「荒井秘書官のLGBTQ発言に関して、「隣に住んでいるのも嫌だ」って、男性を好きな男性が、隣に住んだ人を誰でも恋愛の対象にするわけないから! 「隣に住んでいるのも嫌だ」という言葉をLGBTQ以外の人に向けてだったとき言えるんですか? 例えば、隣人が女性で「あんなブスが隣に住んでいるのも嫌だ」って言えるんですか? 「汚いクソじじいが隣に住んでいるのも嫌だ」って言える?

 LGBTQの人たちを受け入れないという意見も僕らの上の世代の一部のオジサンから聞こえてくることもあるんだけど、僕は、LGBTQの人たちを受け入れないとか認めないとかっていうことの意味が全くわからない。

 男性が男性と付き合おうが、女性が女性と付き合おうが、そして結婚しようが何がおかしいのかな? と思うんですよ。男性と女性が結婚して、正式に婚姻関係を築いた男女が子どもを授かるというのは人間が過去に決めたことにすぎない。」
(以下、リンク先で)