岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

これは立法ミスだろ  印紙税法2条の表題

印紙税法2条の表題って、「課税物件」ではなく、「課税文書」だと思うんだよね・・

 


印紙税法


(課税物件)
第二条 別表第一の課税物件の欄に掲げる文書には、この法律により、印紙税を課する。


(非課税文書)
第五条 別表第一の課税物件の欄に掲げる文書のうち、次に掲げるものには、印紙税を課さない。
一 別表第一の非課税物件の欄に掲げる文書
二 国、地方公共団体又は別表第二に掲げる者が作成した文書
三 別表第三の上欄に掲げる文書で、同表の下欄に掲げる者が作成したもの


https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=342AC0000000023

 

 

 

その他の今日の司法ニュース


東京弁護士会
国及び東京都に対し、関東大震災100年の節目にあたり、人種差別を根絶するための施策等を求める会長声明

「震災発生直後から、「朝鮮人武装蜂起し、あるいは放火する」等の差別的な流言(ヘイトスピーチ)が流布し、朝鮮人等に対するヘイトクライムである大規模な殺傷事件が発生した。内閣府中央防災会議の「災害教訓の継承に関する専門調査会報告書」(2009年3月)にも、殺傷事件による犠牲者は震災による死者数の1~数%にあたるとされており、その迫害の背景には朝鮮の人々に対する無理解と差別意識があったことが明確に指摘されている。」
https://www.toben.or.jp/message/seimei/post-702.html
国会答弁で政府がこの種の文書を保管していることを認めたのは初めて  
https://sdp.or.jp/sdp-paper/kantod/

 

「勘弁してください」ベテラン刑務官も“敬遠”する死刑執行の「重すぎる任務」
https://www.ben54.jp/news/544

 

リーガルテック、生成AIで競争激化 法務省指針が後押し
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC222350S3A820C2000000/

 

弁護士芸人、こたけ正義感って、
夫婦で弁護士なんだね(^_^)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4dd545333f78dae2988e0a9b8ea174428f98dfd


大谷直人さん(前最高裁長官)って、慶応ローに入ったんだね
https://www.ls.keio.ac.jp/post-17.html
俺の分限裁判の裁判長(😊)