岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

弥永真生教授が、要件事実マニュアル2巻を引用してくれました(__)

弥永真生教授が、要件事実マニュアル2巻を引用してくれました(😊)


金判1657号8頁

 

不法行為に基づく損害賠償請求の要件事実についてです
まあ、俺も、要件事実マニュアル3巻で、弥永教授の論文等を引きまくってますからね

 

ちなみに、この論文は、同教授が、テレビ宮崎事件判決(福岡高裁宮崎支部令和4年7月6日判決(退職慰労金減額の取締役決議をしたことを不法行為としたもの)を、厳しく批判しているものです。
「この判決を隅から隅まで読んでも、不法行為に基づく損害賠償請求の要件事実が満たされていると確認することができず、理由不備といわざるを得ない。」

 


その他の今日の司法ニュース



昨年の年収ランキング
1位 医師 1,028万円
2位 投資銀行業務 947万円
3位 弁護士 825万円
https://news.yahoo.co.jp/articles/063d6e9b14c96654dc743d244090069bbce576ea


女性だけ制服着用?疑問だらけの会社員生活から弁護士に…ロースクールでみつけた「なりたい私」 亀石倫子弁護士
https://www.bengo4.com/c_18/n_16993/
亀石先生は、俺を「守る会」の世話人にもなっていただいています(__)


アイドルから弁護士に 3度の転身、偏差値30からの挑戦  平松まゆきさん(47)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF02C2X0S3A101C2000000/

 


中村恵子さん
65歳で退職後、
会社で磨いたIT能力を駆使した独自の勉強法で、
司法書士試験を70歳で合格
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20240106-OYO1T50018/



東松山にある某ゴルフ場は、
1人で行くと、
他の人たちと一緒の組に入れられて
回らされるので、
人脈作りにとてもいいそうですよ(^_^)