岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

司法研修所の「ユリイカ要件事実-応用編」を読んでみました

司法研修所の「ユリイカ要件事実-応用編」を読んでみました

あれだけこてんぱんに批判されて撤回したはずの「貸借型理論」に、まだこだわっていて草(^_^)
貸金返還請求の請求原因は、貸借型理論に立つ見解と、立たない見解の二つの説があるとの説明です。

それから、a+bや予備的抗弁についても、ガッツリ説明しています。

 

76期では、こういう概念の説明を司法修習生には一切していなかったのに、2回試験では、思いっきり、予備的請求原因とか予備的抗弁とか出してしまったので、批判されたんでしょうね・・。


それで、そういうところをきちんと説明したユリイカという冊子を修習生に配っておいて、「きちんと説明してますけど何か?」と言えるようにしたかったんですね。

 

それだけのための冊子のような気がします。ユリイカ

 

本当に必要なのは、そこから先(演習)なのですが・・。

 

抽象的な知識だけをインプットさせて、演習は一切させずに、いきなり本番(2回試験)。

 

それで、合格答案を書けと言われても、そりゃ無理ですよ

 

 

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

調査報道大賞


NHKスペシャル「“冤(えん)罪”の深層〜警視庁公安部で何が〜」大川原化工機(NHK

https://j-forum.org/award2024-winner/


                         

 

法廷×リアル謎解き「ナゾトキ裁判官の事件簿」10/6京都

 京都弁護士会は2024年10月6日、京都地方裁判所・京都弁護士会館にて、大人から子供まで楽しめる、法廷×リアル謎解きゲーム「ナゾトキ裁判官の事件簿」を開催する。参加費無料。事前申込は9月2日午前9時より開始、定員になり次第締め切る。
https://resemom.jp/article/2024/08/13/78415.html

 

 

愛知県弁護士会
弁護士への業務妨害行為に抗議する会長声明
https://www.aiben.jp/opinion-statement/news/2024/08/post-114.html
例えば、唐澤貴洋弁護士は、いまだに、大変な被害に遭い続けています。俺は、同弁護士に2回お会いして、その状況の深刻さをお聞きし、業界全体で取り組むべき問題だと思いました。

 

 

千葉地裁で大半の裁判延期 16日の本庁分、ウェブ方式1件除き 台風7号影響か
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cea98a488d38f6903d3bde169d28c3898043cb5

 

 


文禄堂早稲田が9月16日で閉店
https://www.sankei.com/article/20240816-TAXJBYHMIBCKNMSNFWN4JAN3YM/

 

 

伊藤塾要件事実講座で、楽しく要件事実・事実認定・民事保全・民事執行の勉強(^_^)
ZKさん、勉強頑張ってくださいね!
https://x.com/shihoyobigo/status/1823357008449622150