岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

新司法試験 「多様な法律家 厚い壁」 @朝日10月6日付け3面「あしたを考える」

多彩な人材が法律家になれるというふれこみで始まった新司法試験でしたが,現実は厳しいですね。
早速,社会人のロースクール離れが始まっており,例えば,東大ローでは,すでに,初年度の半分以下になっています。

いろんなロー生の言葉が出ていますので,そのまま紹介します。
「ある程度の収入があって,家族もいる社会人からの転身はとても見合わない。社会人の友人に同じ道は勧めませんね」
「(ロースクールの授業は)学部の授業と大差ない。これで合格できるのかと不安になり予備校に通った。」
「新司法試験を目指そうと思った当時は,大学院で3年を費やしてもいずれ確実に法曹になれるというイメージだったが,実際には違う。詐欺みたい。」