岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

国選弁護人の仕事の質

http://twitter.com/1961kumachin/status/14961333378
私の居るところでは国選で来ても私選で来ても同じように熱心にしていただいています(むしろ私選しか来ない先生よりも私選国選両方来る先生の方が熱心だし場数も踏んでる。)。時々他会の弁護士に私選で頼んでいる事件を見ても,わざわざ遠いところの先生に高いお金を払わなくても地元で(訴訟費用負担になったと仮にしても)安くにもっといい弁護してくれる人がいるのにと思うこともあります(地元の弁護士の方が裁判官の癖も分かってるし。)。
まして,裁判員ではむしろ国選の方が多くて,皆さん熱心だし,弁護士会のサポートも受けられますよね。そういうところばかりじゃないのかなぁ。
東京では隣県への接見の日当は6万円が相場?