岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

ボ2ネタ移行しました

ブログでも「最高裁に告ぐ」の感想が

「退官した裁判官が書いた本は何冊か読みましたが、だいたい途中でギブアップ。
岡口基一裁判官の最新刊は2~3日で一気に読みました。とても刺激的で示唆に富んだ内容でした。
最高裁に告ぐ』はもう一度読んでみようと思います。」
https://blog.goo.ne.jp/kazukichi21/e/dc6f068a7eb215ca7f7d06a783e7554d


「著者は現職の東京高等裁判所の判事。極めて真面目な内容で、最高裁の現状を深く憂慮されており、憂慮している事実(ご本人に下された分限裁判の結果、戒告処分を受けたことを含む)を粛々と書かれている。
 読み終えて、筆者自身の感想は…と問われれば、多くの部分について共感出来るところが少なくなかった。」
https://minkara.carview.co.jp/userid/110185/blog/42707930/

刑事弁護公設事務所が閉鎖へ 担い手育ち「活動、結実」 大阪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000030-asahi-soci

勾留「却下」最多6000件 昨年、検察請求の5%超 裁判所「裁判員」契機、慎重に
https://mainichi.jp/articles/20190421/ddm/041/040/135000c

手で動かしてどこにでも直接印字可能な新感覚の小型プリンター
https://gigazine.net/news/20190418-richo-handy-printer/