岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

さようなら! 三宅雪子さん!

俺の記者会見の時に、フリーのジャーナリストとして、いくつも質問をしてくれた三宅雪子さん。

(弁護士ドットコムの山下さん(=俺も飲みに行っている飲み屋のバーテンダーもやってる)が、その記者会見を録画してくれていて、今でもユーチューブで見れます)。

その後、俺が訴追委員会にかけられたときは、俺の批判急先鋒であった津村啓介議員(国民民主党)を説得してくれました。「戦う相手は岡口さんではないでしょ」って。
https://twitter.com/mukuyamarai/status/1213078223187148800

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

街弁の一般民事の相談がプラットフォーマーに集まる時代
https://twitter.com/igaki/status/1214086189914841088

 

ネットだとこういうことが起きちゃうよね・・
「本日午前8時30分頃から,登記・供託オンライン申請システムにおいて,到達・受付待ちの処理状況から遷移しない事象が発生しており,お詫び申し上げます。」
https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/information/info_202001.html

 

検察官「昨今、常習的に同種の犯罪を繰り返すのを依存症と捉えて治療する流れがあるが、治療と刑罰は目的が別だ」として控訴
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00000002-yonnana-soci&p=1

 

育休中の給付金引き上げ検討 企業に従業員への取得周知義務も 厚労省
https://mainichi.jp/articles/20200105/k00/00m/040/210000c