岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

政治評論家・教授・ニュースキャスターより、歌手や俳優の方が、よく理解している

加藤清隆氏よりも、きゃりーぱみゅぱみゅの方が正しい。

昨年秋の臨時国会で提出されるはずだった検察庁法の改正案であれば、確かに加藤清隆氏の言うとおりなのですが、その内容が今年に入ってなぜか突然に大幅変更されたという経緯があります。

https://news.goo.ne.jp/article/jisin/entertainment/jisin-https_jisin.jp_p_1857724.html

 

高橋洋一教授こそ「法案を見たのか知りたい」(笑)
昨年秋に提出されるはずだった検察庁法の改正案であれば、確かに高橋洋一教授の言うとおりなのですが、その内容が今年に入って突然に大幅変更されたという経緯があります。新法案は内閣や法務大臣の「人事」介入にお墨付きを与えるものです
 
ホリエモンは、今回の問題点に気が付いていないだけでなく、話を広げすぎて、意味不明になっていますね。
他の話を混ぜ込んだら議論が拡散するだけです。

 

 

定年を揃えるだけのものではないから問題なんですよ。辛坊さん、法案を読んだのですか?

簡単に理解したいのだったら、日弁連の新声明を読んでみてください。

https://twitter.com/JiroShinbo_tabi/status/1259664418243149824

 

日弁連の新声明

https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/2020/200511.html

日弁連会見 検察庁法改正を批判

https://www.youtube.com/watch?v=mixeagkOJHI

 

著名人の発言まとめ

https://ameblo.jp/94288421ca/entry-12596044649.html

 

 

 

その他の今日「司法」ニュース

 

 

東京の裁判は5月中は原則取り消し

https://www.courts.go.jp/tokyo/about/osirase/korona16-31/index.html

 

 

特許庁長官が特許を取ってる(笑)

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2020-008423/A9121C47B81363B5C6B5BE66C53D6572A2DB04417E66CF7B8D79A166F5ADB8C9/10/ja

 

 

要件事実入門初級者編を使って、受験生向けの講義をしてくれています。西口先生

https://www.youtube.com/watch?v=wP6EPYdGO1o

司法試験予備校では、分厚い要件事実本を使う必要はないというのは共通認識になっているようですね。