岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

伊藤真弁護士が岡口分限決定を批判されています

「数々の苦難を経験し、栄光をも掴んでいる伊藤氏は、現代社会において多様性や寛容性が失われている問題が、司法の世界にも蔓延していると嘆く。2018年10月、最高裁が、東京高裁の岡口基一判事に戒告処分を下したことを例に挙げて語る。」

www.bengo4.com

そういえば、戒告処分のすぐ後に、俺の尊敬する某裁判長から、庁内メールをいただきました「裁判所も、つまらない組織になったね」と

 

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

 

裁判長まで「死にたかったら勝手に死ね」と言うレイプ犯の人生
 

 

 

前から思っていたが、この松戸の裁判所の地図は秀逸だと思う。

通り抜けていいよ、とは書いていないけど、暗に2F、5Fと記載することにより、通り抜けると近いですよ、とヒントを与えている 笑

https://www.courts.go.jp/chiba/about/syozai/matsudo/index.html

 

 

 

 

検察の弱体化は、自分で蒔いた種

https://news.yahoo.co.jp/articles/c90f7fcdbc65c979460d3caa8a8ce0f643c20782

 

 

 

実はゴッホ大好き人間だった忌野清志郎
ゴッホとはジミーヘンドリックスである」
車の中にゴッホの画集をいつも入れていたそうです。
@昨晩の日曜美術館NHK
この番組の中で、インタビューのBGMとして流れた曲は「君を呼んだのに」。
俺がこないだラジオ出演したときにリクエストした曲と同じアルバム(ビートポップス)に入ってる曲で、
この曲の偉大さは、44件の絶賛コメント↓からもよくわかります。