岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

人生いろいろ

O弁護士が,イソ弁を何人も雇い,事務所の経営も軌道に乗ったことで,自分のこれからの人生が見えてしまい,何かつまらなくなったという趣旨の投稿をされていた。
 
俺の場合,この年になって、予期せぬハードルが次々と現れ、この先の人生が全然読めない展開になっているのだが,O弁護士的に言えば,こういう状況は、むしろ楽しまなければならないものなのかもしれない・・・(😊)
 
 
 
 
 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

米国が死刑廃止国になれば、先進国で死刑制度が残るのは日本だけとなる。

https://mainichi.jp/articles/20210213/k00/00m/040/058000c

 

 

傍聴人からの「過激な言葉」は「お控え頂きたい」 池袋事故遺族・松永拓也さんが、ブログの「お願い」に込めた意志

https://news.yahoo.co.jp/articles/a982dd79119e960381d30ce37d746d6d5f7cc44c

 

 

司法修習生のオンライン修習は、全裸で参加しても大丈夫そうだね(^_^)

https://shushu.adire.lawyer/category/online/

 

 

東京都と、Web完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」を提供する弁護士ドットコムは、契約実務等における「はんこレス」の実現に向けた実証実験を開始する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3446eca27b3161517725139928d25104405253a6

 

 

新人弁護士も要件事実マニュアルがあればなんとかなる(^_^)

https://twitter.com/48694062trick71/status/1356725953112600577

「実務に出た今は要件事実マニュアル最高ってなってる(ボスに報告を上げるときは、要件事実マニュアルに書かれていたとは述べず、それに記載された文献を参照後に報告するようにしている)」