岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

裁判員裁判ってこんな感じなんだ・・  俺は刑事のことはほとんど知らないんだけど

弁護士A(実名)
「個人的には裁判員裁判の判決文はよくわからないという印象しか、正直受けていません。どういう事実を認定したかさえもわからないときがあるような。何となくですけれど、大きなブラックボックスにボンといろいろなものを入れたらこういう結論にありましたという判決文も散見させるかなと。控訴趣意書を書く際に裁判所の認定の内容が分からなくて苦労したこともありました。」
弁護士B(実名)
裁判員裁判の判決文は簡潔すぎて結論に至る過程がわからない。証人や証拠の信用性について根拠も示さず「信用できる」から始まっていることもよくあります。」
@仙台弁護士会会報522号56頁(2020年)


その他の今日の司法ニュース

 

トランス男性(戸籍は女性)とトランス女性(戸籍は男性)が婚姻。
その後二人とも性別変更を申立て
併合審理され、双方の申立てが認められる
https://www.asahi.com/articles/ASS9542JSS95UTIL029M.html

 

 


要件事実マニュアル3巻には、手形小切手訴訟の記載が数十ページもあるのですが、いずれは全部削除になるのかな・・

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO83280850W4A900C2MM8000/

 

 


弁護士
「今の無期懲役刑は、法律に基づかずに内部通達の運用によって密かに終身刑とされている。無期懲役囚は見捨てられた犯罪者群というような感じがします」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c018a3c0784ef68640466bbc1b101b944cd35ac1

 

 


認定考査受験のみなさん 頑張ってください(^_^)
https://x.com/itojukusyoshi/status/1831877455076003951

 

 


主任書記官でした
https://news.ntv.co.jp/n/fct/category/society/fc857cbad8414a49158d2828d9af5423fa