岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

 クラシックファン以外にもおすすめ(^_^)。ラフマニノフピアノ協奏曲第1,2番/ツィメルマン,小澤&BSO

クラシックを日頃聴かない方へ
映画音楽とか好きな方だったら,この曲は全然大丈夫です。このアルバムの協奏曲第2番の方,これで,1週間は癒されますよ(^_^)。
とにかく,録音がいい!ピアノのテクニックも最高!

クラシックを聴かれる方へ
1番がお勧めです。とにかくテクニシャンですね(^_^)。
2番は,みなさん,いろいろとすでに好みのイメージがあると思うので,
感じ方はいろいろだと思いまし,こんな演奏よりも,もっと,濃厚な演奏の方がいいっていう意見もありそうです。
管理人も,このピアノは,はきはきしすぎてて,リズムをきざんでるように聞こえる箇所もあったりして,最初,ちょっと嫌だなって思いましたが,
でも,これはこれで聞き慣れたらいいのかもしれません。
テクニックは抜群だし,仰々しくないのがいいです。もうちょっとはきはき感をなくして,おどろおどろ感を出してくれると,管理人好みになります(^_^)。
なお,2番の方はレコード芸術3月号で録音評価が「見事」と評され滅多に出ない93点(100点満点)となっています。

http://music.yahoo.co.jp/classical/cd_reviews/ontomo/20040316/tomrvw001.html
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=uccg1182