岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

タコ12失敗作説

レコード芸術今月号71頁によると,ロストロポーヴィチは,タコ12の4楽章について,「風船をふくらませただけ」「ショスタコが書いたように演奏するのが恥ずかしい」とまで言っているそうです。
この曲は,昔から,失敗作説がありますが,でも,管理人は,この曲がとても好きで(特に前半2楽章),気持ちがへこんだときなどは大体これを聴いています(^_^)。特に,ムラヴィンスキー盤(2度録音しています)はどちらも素晴らしすぎ。
なお,関係ないですが,クラシックの専門誌であるレコード芸術の今月号74頁に,なぜか,全司法福岡高等裁判所支部がでてきていますよ。

参考:タコ12の名盤紹介サイト
http://www.h7.dion.ne.jp/~furutako/sym10-15.html#sym12